2009年11月15日

ビートルズ・モノボックス聴き比べ会

1beatlesAlbums.jpg
古くからの友人であるMyutakaがビートルズ・モノボックスを購入したとのことで、我が家で聴き比べ会を昨日開催した。
参加者はMyutaka、人見、TakashI、そして俺の4人。
いろいろ、情報は入ってきてはいたが、やっぱ実際聴いてみないといけません。
ビートルズのリマスター、なんぼのもんじゃい?

上の写真は、ウチにあるビートルズの全アナログレコードと、ステレオのCD、それに人見が持ってきた珍しいアナログ版「Let It Be Naked」、「Yellow Submarine Song Tracks」、「BBC Live」、「Anthology1~3」。LPで出てたなんて驚き。
それと、Myutakaが持ってきた主役の「Mono Box」。
こう並べてみると、壮観である。

2shugo.jpg
俺と同じ棟に住むTakashIくんは、なんとギターまで持参!(笑)

4Kikikurabe1.jpg
それでは、まず軽く刺身でも突っつきながら、聴き比べ開始!
まずは、Mono Boxから「抱きしめたい」。
なんと滑らかな音なんだろう。まさしく上質のアナログ盤を聴いているような音。派手さは無いが、それがまた良い!
そして、同じ「抱きしめたい」を俺が始めて買ったビートルズのレコード「Meet the Beatles」より。同じモノラル盤である。
聴きすぎて劣化してるせいもあるのか、ハイハットのシャリシャリ感が強すぎる。
これは、完全にMono Boxに軍配が上がる。

次は、ハード・デイズ・ナイトから「If I Fell」。
これは、ステレオのCDでまず聴いてみる。
歌い出しのバースの部分は聞き慣れたダブルトラック。。。のはずが、ステレオCDでもシングルだった。
そうだ、CD化するときに、ハード・デイズ・ナイトとヘルプはジョージ・マーチンがリマスターしたって話だった。
では、LP。うん。これはダブルトラックなんだよね。
そして、Mono Box。
うん。ダブルトラックでないジョンの歌声。
そして、音の質感も含めて、落ち着いて聴ける感じ。

5Kikikurabe2.jpg
「For Sale」「Rubber Soul」「Sgt.Peppers〜」と聴いて、Mono Boxの音の素晴らしさを堪能。
ほんと、これはリマスターに力を注いだエンジニア達の熱が伝わって来る音だ。
全く派手さは無いが、アナログ・マスターテープの音を全くそのままCDに載せるというコンセプトが見事に成功している。
これは、新しいリマスターのあり方を示したと言えるのではないだろうか。

6Songbook.jpg
そして今回、もう一つ驚いたのが、人見が持ってきた「Yellow Submarine Songtrack」の音である。
Yellow〜にちなんで、黄色のカラーレコード。だいたいカラーレコードってのは音が悪いものと思っていた。
しかし、聴いてびっくり。コシのある素晴らしい音。
これは99年に発売されたもの。思えば多分20年くらい前からレコードを新品で買ったことなんか無かったし、最近発売のアナログ盤なんか聴いたことも無かった。
ビニール盤の技術も知らない間に密かに進歩しているということですな。
もちろん、このSongtrack、リミックスされてちゃんと真ん中にボーカルとドラムがある「Nowhere Man」や「Eleanor Rigby」。
CDで聴いてこれは素晴らしい!と思っていたが、このアナログ盤でさらにいい音で堪能させてもらった。

7Nabe.jpg
さてさて、お次ぎは鍋!である。
旨い!
鍋第二弾は、キムチも入れてチゲ!
これまた、絶品!
TakashIが持ってきた酒も旨い!
グビグビ、パクパク。尽きることのない音楽談義。
あー幸せである。
が、、、いつの間にか寝てしまったらしい。。。
夜中に起きたら、もうみんなご帰宅後。
なんだか、後半の記憶が、、、ない。。。(笑)
いやいや、だらしないホストで申し訳ありません。

しかし、楽しい晩であった。
また、ビートルズが新作出したら、集まろう!
posted by Taro at 20:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
うむ、何度みても良い(楽しい)レビューだね。
俺のブログからもリンクはらせてもらったよー。

そうだね。ビートルズの新作でたらまた集まろー!

その前に新年会だな。
Posted by Myutaka at 2009年11月17日 00:20
何て魅力的な宴会なんでしょう!!
めっちゃ参加したいっ♪
Posted by 盆造(´ー`)y━・~~~ at 2009年11月19日 17:38
盆造さん
これは、楽しい宴会でしたよ。
飲みすぎて、途中で寝てしまったのがもったいなかった(笑)。
ほんと、盆造さんともいつか、飲み明かしたいですね〜。
Posted by Taro at 2009年11月20日 22:28
Myutaka
おっす。新年会ね!
今度は、寝ちゃわないように気をつけなきゃ。(笑)
ビートルズは永遠なり。
Posted by Taro at 2009年11月20日 22:30
いいね〜!ビートルズ聴きながら飲むと、盛り上がるんだよね〜。
オレも、モノボックス買って聴いてます。
Posted by suga at 2009年11月22日 19:29
Sugaさん
昨日は、お疲れ様!いい音録れたね。
そして、帰りの車でのMonoBox鑑賞会、
これも良かったね!
Posted by Taro at 2009年11月23日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33657720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック